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ただし昨今では火葬だけとか家族葬をチョイスする人も増加傾向にありますので最後はお気に入りの場所でと、自宅を選ばれる方も多くなりました。
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『終活』と呼ぶのは見たまま終身の終わり方の行動あり、シニアの最期をもっと得するすべく事前に予定しておくべきと思われている活動の事です。

死没者の空間の取り片付けクリーニング、廃棄品のゴミ処理とかの遺品生理は、現在に至るまで親族の方の先駆するのが通常でした。
忌明けと言われる法要まで働かせるというのが人並みでお通夜や葬儀(葬儀(そうぎ)あるいは葬式(そうしき)とは、人の死を弔うために行われる祭儀、葬制の 一部です。葬儀と告別式は、通夜との違いほど明確ではなくなっているため、葬儀と告別式の総称 として「葬式」を用い、葬式の中に「葬儀」と「告別式」があるという使い分け方もされるが、 本来、葬儀と葬式は同じ意味なので、この使い分けはあまり意味がない)に列席出来なかった友達・知人が、弔問に来た際には、ここでお参り供養(供養とは、仏や菩薩、諸天などの相手に尊敬の念から香華(こうげ)、燈明、飲食(おんじき)などの供物を心から捧げることを言います。サンスクリット語が元になっているといわれ、「尊敬」を意味する言葉の訳と言われています)してもらいます。
葬儀(葬儀(そうぎ)あるいは葬式(そうしき)とは、人の死を弔うために行われる祭儀、葬制の 一部です。葬儀と告別式は、通夜との違いほど明確ではなくなっているため、葬儀と告別式の総称 として「葬式」を用い、葬式の中に「葬儀」と「告別式」があるという使い分け方もされるが、 本来、葬儀と葬式は同じ意味なので、この使い分けはあまり意味がない)を下準備する人は家族総代、地元の世話役や関連する協力会、企業の人など、詳しい人の意見を比較して進めるのがいいと思います。
多数の僧侶の力を活かして母は助けてもらえると思って供養(供養とは、仏や菩薩、諸天などの相手に尊敬の念から香華(こうげ)、燈明、飲食(おんじき)などの供物を心から捧げることを言います。サンスクリット語が元になっているといわれ、「尊敬」を意味する言葉の訳と言われています)をやってみると母は餓鬼の不安から逃れ、それがお盆の始まりだと言い伝えられています。
喪家(そうけ・そうか・もけ、といいます。喪家とは、ご不幸のあった家を指す言葉です。喪中の家を関東では「葬家」を用いることも多く、喪家は関西地域を中心に使われる傾向があります)という事はご不幸のあったご家庭を意味する言葉で喪中の家を関東では『葬家』を使う事も多く喪家(そうけ・そうか・もけ、といいます。喪家とは、ご不幸のあった家を指す言葉です。喪中の家を関東では「葬家」を用いることも多く、喪家は関西地域を中心に使われる傾向があります)は関西地域を主体として、採用される、傾向にあるようです。

時宗のお寺などにお詣りしたことがある方だったら知っていると思いますが、寺院(寺院は、仏教における祭祀施設である。寺、仏閣ともいう。出家者が起居し宗教的儀式を行う施設である。 本来は仏教用語であるが、神道を除く諸宗教の教会・神殿を指す語としても広く用いられている)に飛び込むと、最奥部のご本尊様を配置している佛座や寺僧が祈祷するための壇が置かれています。
ご一家と厳選された人達限定で収集して、お別れする、イベントを、「家族葬」というようになり、ここ数年、根付いて、きたそうです。
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